ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ハールーピーン!
中国出張入手アイテム其の二。
harbin.jpg

ハルピンビール。

日本ではあまりお目にかかったことのない「ハルピンビール」。
向こうの人の説明では「日本では青島ばっか有名だけど、中国最初のビールはハルピンビール」
…らしいです。知らなかった。
100年以上の歴史があるみたい。

というハルピンビールも入手してきました。
向こうではビールは安いです。
フツーにコンビニで売ってましたが、コーラよりビールの方がだいぶ安い。
日本ではそれだけ酒税がかかってるという事なんですかね?

harbin2.jpg

でもって、よく見るとバドワイザーが生産してる。
買収されたんでしょうか?

これも青島同様に薄味ビールでした。
バドワイザーも薄味だし、共通点のありそな味。
そういえば中国何回か行って、その都度ビール飲んだけど、全部薄味でした。

あと、中国では「ギンギンに冷やしたビールを飲む」習慣がないみたい。
お店でも「ビール!」の後に、敢えて「冷えたヤツ!」を付けて頼まないと、往々にしてぬるい瓶が出てきます。

習慣が無いというか、ここらは冷蔵庫の普及がやはり最近だった事が絡んでるのかな?なんて思ったり思わなかったりラジバンダリ。

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。