ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 雑記  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

創作人形観てきました
先日見たいと書いた高橋まゆみさんの人形展、見て来ました。
前回記事エントリしたら、もう居ても立ってもいられずすぐに(平日)旧職場への出張にかこつけて寄って来てたんだけど、書くヒマなかった。

圧倒的な造形で綴られた、どこまでも優しい世界。
これぞ昭和!な懐かしい雰囲気の人形ばっかでしたが、懐かしさよりも溢れ出る「優しさ」に心打たれました。

因みに一つだけ撮影可の作品があったんだけど、あまりの出来に写メ見た息子は「このおばあさん誰?」と、本物の人間に見えたみたい。

人形はどれも1/5くらいの大きめサイズだったんで、ジオラマ仕立ての作品なんかは教室の黒板位の大きさの大作で、人形のみならず背景の造り込みも尋常じゃなくて、魅せられて何回もため息吐いてました。

雪降る中、駅で帰りを待っていた老いた妻を見つけた夫が、思わずその背中を抱き締める。
…という作品があったんだけど、老夫婦の感情の張り詰めた表情が琴線グリグリしてきて、油断したら涙出るトコでした。

完全にハマり。
作品集も速攻買っちゃいましたよ。
所謂フィギュアとは勝手の違う「創作人形」の世界。凄い刺激でした。


三重県の展示は終わったみたいですが、全国を転々と展示して回ってる様なので、お近くに来たら是非本物を見てきて下さい。
次は盛岡行くみたいです。
スポンサーサイト

Comments

いつかきっと
熱が伝わってきました!!ディスプレイ越しに。

リアルだけど息づかいが伝わらないCGみたいな人形はあれど、こんなディフォルメだけどリアルな造形(矛盾している)にはなかなか出会えません。
あー、近くに来たら絶対見てやる!
盛岡は行けないなぁ…気長に待ちます。
報告遅れてごめん!
あー、僕が見てすぐ報告入れてたら、四日市なら見にこれたかも知れませんね。
やたら良かったのは本文で書きましたけど、もいっこ書き忘れがあった。

ほとんどの造形が、谷亮子顔でした。

いやホント、色んなインスピレーション受けて来たんで、いずれ何かに活かされたらいーなー。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。