ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ゲルググ  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ゲルググ制作記:ヘマコイター
<追記>
タイトル「ヘタコイター」と打ったつもりが「ヘマ」になってた。
年あけて見直してたら気が付いたorz
ヘタコイター。
*******

ゲルググ。
ゆっくりながらも珍しくテンション落とさず進めてます。
前回と殆どいっしょですが、頭はこんな感じ。
gel_atama.jpg

鼻の角度を変えたくらいだけど、カナリ満足度up!
このキットの頭、胴体にくっつけると首が長いのか浮いた感じになるので修正方法を考え中。

今日の悲劇↓
gel_ashiore.jpg

弄くってたら、股間軸が折れてまった!!
こうなったら部品請求しかない。
それはまあ良いんだけど、股間部分は結構弄った上に、既に完全に接着しちゃってるんで、もう一回これを解体して貼り付けて合わせ目処理するのがスゴク嫌。。

はぁ~。
スポンサーサイト

Comments

ピンバイスで穴あけて真鍮線で
補強した上で接着して復活とかどうでしょう?
サンクス!
部品請求する前に、まずは補強策!をやってみるつもりなんだけど、ここのポリ保持力がカナリ堅い上に、股間軸がチョットやっかいなツクリで悩んでます。

8mm径くらいの軸なんだけど「ムク」じゃないんですよ。
この写真の通り、軸は実質、十字に交差した厚さ1mm程度のABS板で出来てるんです。
この板の厚さの範囲内の真鍮軸での補強では、強度が出ずに補強の意味を成さない。
それより太い真鍮線だと十字をぶちこわしてしまい、補強の筈が破壊になりそう。
(先に軸にエポパテ詰めてムク状態にする手はありそうだけど…これもペリッと剥げそうな気が)

十字の外側に4つ、2mm径くらいのを埋め込んで、周囲をパテで固めるのが手かな?
破壊工作に移る前に、何か一つは最後のあがきをしたいと思ってますが、なんかやる気がでないので、当面この箇所は放置になっちゃうかも。
わお。

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。