ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 


Category: 人間博物館  Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

人間観察
出張からは帰ってきました。ただいま。
と同時に遠からず近からずな隣県へ転勤になり、電車通勤が始まりました。
いやぶっちゃけ遠いんだけど。
通勤時間3倍。この3倍には魅力無し。

実は過去、自転車通学→車通勤だったんで、人生初定期。
え?定期券って改札通すの?!
銀河鉄道では車掌に見せてたよ!
なんて具合な電車ビギナーぶり。

結構な距離なので、行きの混雑は辟易だけど、帰路で空き始めてからは、観察してると色んな人がいてチョイ愉しめる。

あのオジサンの周りだけ、どうして人が座ってないのだろう?とナゾトキしてみたり。

僕の隣に座ってた、清楚でハイソでメガネなお嬢さんが読んでた本にふと目を落とすと

「このドラッグはこういう効き目だけど副作用あるからチョーヤバメ」

なんて内容で、軽い脳震とうを起こしてみたり。
人っていろいろだ。


今日一番は、南米系の(横幅が)大柄なネエサン。
表紙や背中の焼け具合からusedとおぼしき「らんま1/2」を、真剣な面持ちで読みふけっていた。
外国版じゃなくて、日本で売ってたサンデーコミックスだ。
たぶん、日本語を覚える近道なんだろう。

それにしても読むというより、解読してる感じの真剣さ。
眉間に縦皺3本寄せて、眉毛の角度は45度。
下唇を噛みしめた表情のまま、数十分。
らんまってギャグマンガじゃないっけ?

ドコガオモシロイデスカ?
と、聞いてみたかったけど出来る訳もなく。

明日はどんな人がいることやら。
しばらく人間観察を続けてみよう。

Comments

ついさっき
というか、昼間ですけどU氏と茶をすすりながら
「いつ帰ってくるんだけ?」
『七夕って行ってたから7日でしょ?』
「ふ~ん」
ってな話をしていたんですよ、お帰りなさい。

人間観察は面白いけど、電車は苦手です…めまいします。通勤に負けない様頑張って下さい!(?)
家族と会えるのは七夕ですが、自宅に着くのはちょっと前、という複雑な状況をよー説明しませんでした。
カミさん産後なんで、上の子つれて実家なのです。

あと電車は僕も好きにはなれなさそう。
会社帰り、車で夜の道を走ってるときという、唯一一人きりになれる時間を奪われたのはもっと痛い。

ただまあ、落ち着いたら集まりやすくなるんじゃないかと思ってます。定期使えるし。
負けたら転職します。

Leave a Comment

