ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: スポンサー広告  Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: ドライセン【完成】  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

『老兵は死なず、ただ戦うのみ』
Old soldiers never die, they just "fight again!"
とある元帥の超有名な台詞(~they just fade away)をもじった作品名。

このタイトルには、自らも旧式にさしかかったアラフォーな僕自身、
まだまだ戦ってみせるぜ!ってな心意気も投影されてまして、我ながら相当
気に入ってます。

今後、このタイトルで何作か作ってみたいなーなんて、モデサミ終わって
からも気分高揚中。

ピンぼけ写真も混じってますが、みてやってください。
今回写真多めです。現物よりやや黄色よりに写ってます。
この色の方が好きかもw

制作まとめは一番下に。
AMX-009F13.jpg

AMX-009F17.jpg
肩には僕のHNをあしらってます。4163でシンイチローサンと読みます。
今まで言ってなくてごめんなさい。
AMX-009F10.jpg

AMX-009F05.jpg

AMX-009F01.jpg
こちらの肩のマークはRGシャアザク用のデカール。
この写真、バズーカ表面に埃ついとるがね。んもう。
AMX-009F02.jpg

AMX-009F03.jpg
ちょっと見づらいですが拳も自然な表情になるよう弄ってます。
AMX-009F04.jpg
膝のマルが脛に埋まるのは僕のドライセンだけっ!
AMX-009F07.jpg
バーニア類はオレンジイエローに統一しました。
AMX-009F14.jpg

AMX-009F16.jpg
袖の幅も狭くしてます。
AMX-009F12.jpg

AMX-009F08.jpg
足裏も一応塗り分けた。はみ出てるのは今気づいた。
寝ながら塗ってたんだよきっと。
AMX-009F06.jpg
モデサミではこの台座で飾ってました。


●制作について…

超地味な改修ながら全身ちょっとずつ、かなりの手数を入れてます。
お陰でキット素組の印象とは全然違うものになりました。

頭:赤い十字を縦横ともに一回り小さくしてます。モノアイはOボルトの中に
  1.5mmのHアイズ貼ってます。一般的なモノアイよりかなり小さめな表現
  ですが、モノアイは小さい方が無機質・無感情なマシンが演出できて好き。

胴:胸は天面を切り取って角度を変えて再接着。襟の角度もそれに合わせて修正。
  胸の左右にも1mmずつプラ板貼ってちょっとマッチョに。
  前面の白いスラスター?は上下幅を1mm位つぶして、その分紫の部分を1mm
  増やして田舎臭さを軽減。

肩:前後のブロックに1mmずつプラ板貼ってイメチェン。

腕:上腕はスジ掘ったのみ。多分今回何もしなかったのはこのパーツのみ。
  下腕はくびれを強調する様に若干削り込み。
  あと、袖(特に内側)の幅が広すぎてダサかったので、少し詰めてます。
  袖の上ラインを削り取って、少し下の位置にプラで復活させました。

手:パッと見わかんないけど、ドライセンのキットでここだけは本当に許せない点。
  武器手と握り手で、掌のモールドが異なってます。また握りこぶしの親指が
  人差し指や中指に一部融合するかの様にめり込んでいて「石の中にいる」的な
  あり得ない仕様。
  僕はこれが気持ち悪くてしょうがなかったので、エポパテ盛りと削り込みで自然な
  人の手のラインに近づけました。
  手を作ったのは高校の美術で石膏掘って以来ですが、自分では満足の形。

腰:ロングスカートを刻んで詰めてミニスカートに。リアスカートも一旦切り取って
  角度を変えて再接着。
  ほらほら大切な所が見えちまうぞおーおーケツ穴がポッカリ空いてるじゃねーか
  とか言いながら再接着ケケケ誰か僕を止めて。

脚:太ももは確か0.5mm幅増し。膝の丸モールドが太もも側にめり込むように、
  脛フレームを上手にぶった切って5mm近く上側に再接着。
  写真がないとよー説明せんのでドライセンタグの最初の方を見て下さい。
  脛はこれで数mm上にあがってますがフレーム自体の長さは一緒なので脚の長さは
  変化無し。あ、スカートとの接続面で1mmプラ板挟んで上げてます
  脛前面は妙に四角くて魅力に欠けたので、プラ版貼付けて丸っこくしました。

足:甲の部分のみ、真ん中でぶった切って2mmくらい幅詰め。

他:チマチマと申し訳程度にディティール追加しました。センスが無いのでコレでも
  精一杯。意味なんかなくって間を持たせたいだけなのでツッコミご無用。
  パイプ類は東急ハンズで売ってる針金に置き換え。
  つやありの「自由自在」とつや消しの「頑固自在」が存在しますが、どちらも絶妙な
  カラーが揃ってるのでガンプラには重宝。今回は首と腰に自由自在を使用。

色:配色は見ての通りでUCの新設定を踏まえつつ若干変更。
  薄い紫はハマーンのアクシズが使いそうな色を作ったつもりが、吹いてる途中に
  グラデのつもりで白を混ぜたら明るくなりすぎちゃった。
  本体は旧さ強調で基本つや消し。
  袖部分だけ、とって付けた感じのつもりでつやあり塗装。

長々と書いたけど、最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーサイト

Category: ドライセン【完成】  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

現況報告
またもやパッと見、代わり映えのない写真を載せてみる。
AMX009-15.jpg
よくみると肩の辺りに微妙なデコレーションとか。
胸腰脛と何かしら変化があったりするんだけど。

基本形は2ヶ月前に出来てるまんまなので、やっぱり代わり映えがしない…
代わり映え無いんだけど、明日から暫く海外出張でいじれないので一旦載せときます。

早朝だけど、起きれるかな…

Category: ドライセン【完成】  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

小尻化?
ジム3出たね。超ホスィ。
でも買ってしまうとドライセンやらなくなる気がするのでオアズケです。

で、そのドラちゃんですが。
前回更新後、忙しかったり少々体調を崩したりで殆ど進んでません。

この土日の夜で少々弄くったのはリアスカート。
キットのケツはねー。嫌いなんだよねー。

電車で無理矢理スキマを作って座席に侵入してくるオバハンのケツみたいに妙にでかい。
そいつを上部/下部をカットして、何とか見れる状態に持ってったつもりです。
AMX009-12.jpg
正直見た目は簡単ですが、実作業では後ろのパイプ受け以下の出っ張りを全部切り取って
下に移動しなきゃならんかったり、股のロール軸受けを避けての改修が必要で面倒でした。

AMX009-11.jpg
見ての通り、リアスカートにはクサビ状のプラ板挟んで角度も変更。
ちょっと上側削りすぎてるんで、後で足しときます。

まだマスキングテープで仮とめして様子見中。
中から灰色の具がはみ出てるのは当然後ほどカットします。

上半身はもう少し、後方への張り出しが必要な気がしてきた。
当たり前だけどプラ板の段差が見えてる部分は最終的に整面します。

前回、膝下のプラ板貼ったとこはなだらかに整面しときました。
上部を少々カットして膝側のラインを延ばしてバランス変更中。

そろそろプロポーション改修は終わりたいんだけど、スネや脹ら脛はどうしようかなー。
だいぶ弄くってきましたが、見る角度によって随分印象が違い、面白いものになりつつ
あるとは思うんだけどね。


あー、またこんな時間だ。。4時間くらいしか寝れない。。。困ったなあ。

おやすみー

Category: ドライセン【完成】  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ドライセン、今こんな感じ
暑くてかなわんですな。
今日はプラモ作りながらビールしてます。
そろそろ作業やめないと、手元が滑って出血しそうな酔いっぷり。眠い。

AMX009-10.jpg
ドラちゃんやっとここんな状態。

どげんかせんといかんと思っていたスネと肩は、ふと思い立ってプラ板工作しました。
基本的には切って貼っただけですが、まあそれほど悪くないんじゃないかと思います。

何となくイメージに近づいたんで、次からは細かい所もupしますね。
んでわ。

Category: ドライセン【完成】  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日のドライセン
たいして進んでないのに、結構時間だけはかかってます。
手が遅いんだよね。。。
AMX009-07.jpg
目とその周囲変えました。
胸のスラスター?(何だろコレ?)…白い所も上下幅をつぶしてます。
その分胴体側にプラ板かませて辻褄合わせ。
襟がまだ浮いてます。難儀しそうなところは後回し。

AMX009-08.jpg
袖のお洒落マーク。
実は反対側まだやってない。

AMX009-09.jpg
袖のライン改修。これは右腕も完了。
あと、最初にupした時からそうだけど、上腕は長さを1.5mmくらい詰めてます。

あと気に入らないところは、
・リアスカート(長過ぎ)
・肩(丸すぎ)
・スネ(太すぎ)
どれも面倒そうなので二の足踏んでます。

ま、きっと切り刻んじゃうんだけど。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。