fc2ブログ

ハコニワドライブ

プラモ作りと我が子ラブなヲ父さん日記。

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
プロフィール

4163

Author:4163
  得意技:完成間際の放置プレー
  もう やりかけだらけ。

FC2カウンター
Category: 1/60ザク  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

頭部へっど
ザクの頭を弄っています。

頭に関しては、キットの形も決して悪くないです。
が、今回目指す形とは違うので手を入れてます。

モノアイスリットは庇部分を斜めにカットし、奥に行く程細くなる形状にした上で、その庇部分に1mmプラ板でフタしてスリット幅の調整してます。
メット部分は頂点を後ろにずらし、前面の傾斜を直線的に変更。
説明難しいんだけど…要は裏打ちしてガリガリ削りました、ということで。

06f-5.jpg

06f-4.jpg

この一連の工作で、若干ながら小顔化しました。
これから中のモノアイレールと、スリットの柱を作ります。

進捗率6%。先は長い。

Category: 1/60ザク  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ザクの胴体は腹の長さが難しい
ジョニザクベースでデカいザクを作る計画。
他の作りかけ同様、だらだらやっていきますよ。

06f-3.jpg
相変わらず背景が汚いのは許して。

現時点全身像。
テープで貼付けて妄想中。
イメージが浮かぶ都度ラインを直接書き込んで、それに沿って切ったり貼ったり削ったり…というやり方です。
作り始める時点でカッチリ図面を引いた方が効率的かも知れませんが、僕には無理。

とりあえず胸部の構成を変えてるんですが、既にプラ板の消費量が半端無いっす。
恐るべし1/60。
最終的にはもう少し丸みを帯びた形にします。

スカートと腕は脳内イメージとの乖離が激しいので大幅に弄る予定です。
スネはまるまる新造しなきゃならんのか…

現在進捗率:4%くらい。先は長い。

Category: 1/60ザク  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちょっと古い話ですが…
10月11日に名古屋で行われたモデラーズサミットに行ってきました。
つっても、参戦ではなくて見学なんですが。

前々から注目してたイベントで、色んな参加予定者さんのブログなんかは事前にみてたんですが、やっぱり生で見ると違いますね。
どれもこれも半端ない作りで、じっくり会場を4周して見て回りました。

個人的には模型誌でも活躍されてるWildRiver荒川さんのブラックボックスダイオラマにガツンとやられてしまいました。
箱の中を覗き込む形式のダイオラマなので、写真は撮れませんでしたが、生で見れる機会だからこその素晴らしい作り込みとアイデアでした。

でまあ、色んなタイプの作品を見て回り、触発されてこんなものを弄り始めちゃいました。
06f-1.jpg

再販時にゲットしといた06R-2。
R-2にする気はさらさらなくて、F的な感じでつくるつもり。
改修後のシルエットのイメージはもうできてるんですが、モノがでかいし一気につくる時間もないので、1年くらいかけてじっくり作ってみます。

…と普通の人がいうと相当作り込む感じに聞こえますが、うちは2年以上放置されてる作りかけだらけなので1年で出来たらむしろ早い方だったりしてww